道化が怖い

http://d.hatena.ne.jp/achaco/20041014#p2
もともとたしかヨーロッパの道化は中世の芝居での悪魔や死神からきてたんじゃなかったっけ。

いろいろ仮説を思いつきで。

ひとつ、道化はよそものである。装うことで正体を隠している。

ふたつ、こっけいな振る舞いは、別の言い方をすれば危険な振る舞いである。原理的に、馬鹿げた、滑稽な振る舞いと、不審な、恐ろしい振る舞いは区別できない。それはどちらも、通常してはならないことのルールからはみ出しているという共通性を持っていて、区別は、結果からしかわからない。

みっつ、道化は死神である。彼らはわれわれの必然的だが忘れている死を無意識のうちに想起させる。なぜ道化は白塗りなのかというと、彼らが死者であると同時に死神だからである。

人形怖い、とかも関係ありそうな。