はてなダイアリーへの要望

id:hatenadiary
日付指定のない「トラックバック」を別扱いにしてほしい。

日付指定のないはてな内部トラックバックは、はてなの独自実装の名残なわけですが、これって最新の記事に記録されるわけですが、これは読者にとってそこからたどると、関係ない記事に飛んでしまう。これは明らかに欠陥だと思うわけです。

またもうひとつ問題を生じさせているのは、飛ばす側が過去記事を編集すると、またトラックバックが飛ぶ。そのとき、またその時点での最新記事に飛ぶので、かつての最新記事に記録されたものと、あたらしい時点での最新記事に記録されたものと重複して飛ぶ。そしてどちらも、その最新記事を読んだ人がリンクをたどっても、関連記事には行き着けない。たしかに、記録された、言及された日記にたいして言及した記事には行き着けるのですが、この言及は、その言及のトラックバックが記録されてる最新記事と内容的には関係がない。

なので、この「トラックバック」をほかのトラックバックと並列して表示しない、かつ、モジュールでそれだけリストする、というふうにしてほしい。

あるいは、日付指定なしの場合は、リンク元でわかるのだから、飛ばさない、というのもありだと思う。ただ個人的には手軽な連絡方法という意味合いからは、残すは残してほしくはある。

というわけで、同意見の方は要望していただけるとありがたいです。