MMORPG 無線 ロボット

MMORPGのというか、大規模仮想空間ネットワークゲームの楽しさは、仮想空間で分身が他人の分身とインタラクションするところにあるんで、このアバターや仮想空間が、電子上に純粋データとして存在している必要は、実はない。

というわけで、こういうことを考える。運営会社は、一定の空間を実際に所有し、そこに、現実的に世界を構築する。公園みたいな形式でもいいし、ハウステンボス的なものでもいい。無人島でも面白い。で、そこに、アバターとしてロボットをたくさん、おく。で、このロボットを、ユーザーが動かす。

面白いと思うんだけどなあ。なんだかトゥルーマン・ショー的でもあるし、「接続された女」的でもある。やはり、リアリティではリアルに勝るものはないわけですよ。

場合によってはNPCとして実際の人間を出演させることもできそう。

テレプレゼンス・ロールプレイングとでもいうべきか。

また、それを動物園の猿山みたいに実際に現地に観覧にいける、というのもいいかも。

やはりネックは技術的問題だよなあ。魔法が使えないということは大きい。現在の技術で可能なのはどの辺だろう。ただ、テレプレゼンスをネットゲームに取り入れるという要素は大きな可能性があると思う。ライブチャットとかライブカメラって結局はそういう方向性にあると思うし。ばかみたいだけどやるとおもしろそうなのは、ネットワーク越しに実際の将棋盤で将棋、とか。