sqlite3-ruby

sqlite-rubyのsqlite3対応版が出ていて、しかもdlを使ったコンパイル不要バージョンになっていた。linuxバージョンのlibsqlite3.soはコンパイルしたものが公式から公開されているので、レンタルサーバーのcgisqliteがつかえるようになってうれしいなあと、aaacafeにインストールしてみようとしたら、ruby1.8じゃないとsqlite3-rubyは動かないようで、残念。ていうかあそこがfreebsdだということに今日気がついた。xreaではどちらもちゃんとうごいてました。キモはSQLITE3_LIB_PATHでlibsqlite3.soの場所を指定すること。ローカルでためしたらRUBY_PLATFORMで蹴られてしまいwin32ならとおるらしいのだけど、cygwinではとおらないようなので、api.rbに追記したらちゃんと動いた。