permalinkがないようなので、後で見る人はこの日記の日付のやつ

http://www.swany.ne.jp/minba/h/index.html
ぼくはいつも北を向いたときの右側が……えーと、東か。そうか地球儀を思いだすと右だもんな、という経路をたどります。しかも毎回、北が前のとき、と、地球儀で日本があるほうが右、という二つの情報がないと思い出せません。ひどいです。つまり左右もあんまりつねに意識しないで生き長らえている。あと胸ポケットがあると、そっちが左だと分かる。心臓は……ふだん鼓動はそんなに意識しないしなあ。何か書いていると、ああ、ぼくは右利きだからこっちが右だ、と分かる。なんだか順番が逆なような気がする。ちなみに南北はなぜか直感的に分かる。暑い寒いが関係するからか、たいていの土地は南北が非対称なつくりになっているからか(憶測)、それは分からない。