typekeyというか認証つきwikiで

1 自分の前回の編集と最新との差分が取れる。
2 自分の編集についてだけの履歴一覧が見える。
3 でも別に普通に最新版を編集できる。
4 で、人が自分の編集した結果の版を編集して自分の版を作っても可という但し書きはつけておく。
5 特定複数の履歴一覧だけ指定もできるようにする。
と、コラボとしていいような気がする。コミッターとパッチをおくるひとみたいな感じで。まずは匿名でパッチみたいな感じで編集していく。慣れたらid付きで編集する。で、wikiの管理人は、外部の人には、自分のidの編集の最新版を利用してください、という。別に内容の信頼性が怪しげでもいい人は単純にHEADをつかう。て、まあ普通に、ソフトウェアのアナロジーなだけですが。でもこの場合、リリースに署名する係りの人の責任というか負担は重いなあ。専門外のことだったら、けっこう苦労して確認とらないといけないしな。でもこの程度の機能は、cvsとかがバックエンドのやつだったらもう普通についてるのかな。どうなんだろ。

ああ、でもこれが意味があるためにはページ名のリンクからまず飛ぶところはリリース版で、そこから最新版へのリンクがある、という形式がいいのかな。で、クッキーで、最新版のほうへつねに直接飛ぶ設定にもできるようにしておく。

て、分岐をどうするかぜんぜん考えてないな。分岐がない前提だと、前提にしている「前の版」がいちじるしく違う場合、すごい面倒そう。履歴でグラフィカルに表示できれば意外と簡単に切り抜けられそうな気もするが。