再追記

文章をちゃんと読めば誰にもわかると思うけれど、いちおう。

ぼくは悪ふざけがいけないなんて話はしてないし、思ってもいない。
まじめでなきゃいけない、なんて話はもっとしていない。
それこそ、自分の論旨に都合のいいように印象操作した「お話」です。

あと、いい加減飽きたけれど、ぼくがはてなを特別視しているようなotsuneさんのしつこい言及は、完全な思い込みで、一箇所もそんな記述、またはそれを思わせる記述はないことも、できれば実地にたしかめてください。

あと石橋に関する事実認識では確かに微妙で、ぼくはかれはたしかにしばしば(狭い意味での、つまり「内輪ネタ」という装いの芸ではなくて本当に内輪にしかわからない)内輪ネタをやると思うけど、それはあくまでサービスで、それが理解できないとそのシーンがつまらなくなる、ということにはならないようなケアを、だいたいの場合は、していると思う。ただそれで踏み外してしまっていて本当にたんなる内輪ネタになっていることもあると思うので、その点は訂正します。