追記

http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20050606/1118060266

うーむ。

約束事がどういうものか確かめたり理解しようとせずに、表面的な意味だけ取って文句を言うのは間違いだと思います。

そのうえで、約束事がどういうものか確かめたり、聞いたり、あからさまに言葉にするのは野暮だ、駄目だ、というのに反対しているんです。

どちらもぼくの主張で、この二つの主張は矛盾していないと思うのですが、矛盾してるかなあ。

尋ねたり、確認するのと、責めるのは違うわけですよ。どういうルールが働いているのか知りもしないで責めるのは身勝手だと思います。しかし、どういうルールが働いているのか尋ねてはいけない、それは野暮だ、暗黙のうちに察しなさい、それがスマートだ、といったら、それは違うでしょう、ということです。

で、ネタと書いておけば云々というのは、ネタと書いておけば言い訳になるという態度に、私のほうからは、ネタだから察しろよ、という相手の立場が見えた、だから、実際にやられると、いかにいけすかないか分かるでしょう、と、皮肉として見せる、そういう積もりで書いたもので、実際に、ネタと書きさえすればネタになる、言い訳になる、などとは全然思っていません。ですが、文脈が分からなければ分からない話しだし、それ以前に、無用の挑発なので、当該部分を取り下げることにします。