思考

発散したままというか、ぼくは個別の突っ込まれたところに弁明しているつもりなので、それらを統合してひとつの対抗する中心的な主題があるわけではないんですけどね。勿論、トラックバックとコメント欄は違うという話は経緯としてあるんですけど、別にその話はもうぼくとしては終わってるんですよ。ぼくは、ぼくがどういう意味でそう言ったか、そしてそういう意味でいっていた以上、少なくともその批判はあたらない、という意味のことをいろいろな論点で言ってるだけで、もとの議論を進展させてるわけじゃないんですよ。なぜならトラックバックが、すくなくともリンク元にたいして一定の有用性を持っている、という意見が得られた段階で、別に僕はそれでかまわないので、あとは、その経緯で出てきた個別の論点について、ひととおり、そういう意味でいってたわけじゃないんですよ、というはなしをしてるんです。

それに、個々の話題に関心がもてなければ反応する義理もないわけですし。思考うんぬんの話にはわたしは、ちゃんと、ついでに、とか、趣味の問題、という言い方で、別の話題だし反応する必要もない、ということは明示しています。というか、あれはそういう言い方をした原因、動機の説明で、べつにそれをもって正当化しているわけではなく説明しただけです。「だから」趣味の問題って書いてるんですって。